ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
しんいちろう
しんいちろう
ご愛読ありがとうございました!
アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 9人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年07月21日

幕の再生

おはようございま~す♪

クールでオサレなキャンパー

しんいちろう

でございます♪









先週の3連休に海釣りキャンプに行こうと企んでいたのですが、のんびりなお台風のお陰で海が大荒れな感じなので、釣りオンリーに行って参りました!


結果は、















涙(笑)














せっかくAM2時に起きて海を目指したのに~。。。













で、突然話題が変わりますが皆さん!

「幕の入浴」ってご存知ですか?

って言うか、話題が変わりすぎ?(笑)















それでもっ!

クールでオサレなキャンパーならば!

知ってますよね~

幕の入浴♪




















実はいっけさんという野獣にダンロップの幕を譲り受けていたクールでオサレなしんいちろうでございます♪
















でもこの幕。。。


シームシールがボロボロで、インナーテントの内側がベタベタ。。。


所謂「お漏らしベタベタテント」です(笑)












ここで諦めないのが

クールでオサレ道!








幕を再生して愛用してくれるという交換条件で譲り受けたわけでございます♪














クールでオサレ道は険しいのです!(笑)















ちなみにかなりの長文になっておりますので、幕の再生に興味がある方だけ続きをどうぞ!

っていうか、週末ちょこちょこ作業していたら1ヶ月かかっちゃったし(笑)













まずは幕の状態チェックですね~

幕の再生




シームシールが中途半端にやられています。。。

所々は剥がれてポロポロになっているのですが、所々はベッタリと幕にくっついています。。。

ちょっと嫌な感じです。。。





















ここで2回目の登場!











IKEAで意味も無く購入して眠っていたブラシ!


幕の再生




















まともや全く役に立ちませんでした~(笑)
























で、皆さんのブログを読み漁ると、シームシールを取り除く良い方法があるではありませんか!


















じゃじゃ~ん!


ガムテ~プ~!




幕の再生



















幕の再生




















またもや全く役に立ちませんでした~(笑)














仕方が無く、クールでオサレなわたくしは、地道に指先を使ってシームシールを剥がします。。。








が、2晩目で指先が悲鳴を挙げます。。。(笑)



























ここで幕の再生の最終手段に望みを託します!



















幕の再生

重曹パワー!




100均で2つ購入してきました!




*重曹処理をすると、ベタツキやシームシールは剥がれるのですが、幕の内側の防水処理を剥がすことになりますので、ご自身の判断で行ってください。















幕の再生


浴槽に45℃のお湯を張って、重曹を容赦無しに投入してかき混ぜます!







実はここで24時間以上放置するのが秘訣らしいです!


恥ずかしながらせっかちなわたくしは5時間程度で出してしまったばかりに、中途半端に防水加工が剥がれて、見るも無残な姿になってしまいました(笑)


なので、やり直しました。。。












とりあえず15時間程度(笑)重曹風呂に入って、幕の内側部分を手の平で擦ると、加水分解した防水加工が意図も簡単に剥がれ落ちます♪

幕の再生

お約束の24時間以上重曹風呂に入りっぱなしだと、家族からお風呂に入れないってクレームが多発すること必須ですね(笑)









でも加水分解していない部分って残るんですね~

幕の再生

白っぽく残っている部分わかります?



















これってクールでオサレな感じじゃないですね。。。









寝る間を惜しんで小さい脳みそで考えます。。。










































ちゃらら~ん!

思い浮かびました!




















必殺技!

アイロン!

(笑)





















不要になったハンカチをあて布にしてひたすら2時間アイロンがけ~(笑)

幕の再生

*シームテープの残骸がハンカチにくっつくので、本当に要らなくなったハンカチを使わないとショックを受けます(笑)














本来であれば低~中温程度でじっくりアイロン掛けするのがベストなんでしょうけど、我慢できずに途中から高温にしてしまいました(笑)

*高温でアイロンがけするのは自己判断でお願いしますね~

取説通りだと低~中温です!








































するとどうでしょう!















幕の再生

左側がアイロンがけした部分、右側が重曹風呂後のありのままの姿です!





ちなみにアイロンがけすると、所々に残ったシームテープの糊の残骸が溶けるので、ガムテープでペタペタ取り除きました!

















左側

つるっつる

やん!




















ここでクールでオサレなわたくしは、幕の復活には重曹じゃなくて、アイロンが何気に一番効果を発揮することを発見しちゃいました!(笑)

もちろんベタツキ除去後のことですけどね♪















でも2時間のアイロンはしんどかったな~(笑)































そしてようやくここからがスタートラインです!

クールでオサレな幕再生は時間がかかるのです(笑)















じゃじゃーん!


幕の再生







「ホワイトベア」



「TEMPO」



強力防水液

コンビ

登場!





塗るのに使ったのはダイソーで購入してきたハケと調味料入れです。







ナチュラムで扱っているのはフッ素系の↓ですかね~


Coleman(コールマン) テント撥水剤

●サイズ:約7×5×22(h)cm
●容量:約400ml
●塗るタイプの撥水剤
●ポリ容器のキャップ内にスポンジを同梱



以前使ったことあるのですが、スポンジで塗りこむタイプなので、しっかりと幕に膜を作ってくれます。

ちょっと高いですが、良い撥水剤です♪










「ホワイトベア」は商品名の通り「防水液」ですね~

シートをコーティングする膜を作って、水分の染み込みをブロックしてくれます。

なので撥水機能はありません。

今回はインナーテントの内側とフライシートの裏側に塗り塗りしました~





「TEMPO」はどちらかというと「撥水液」ですね~

こちらも「ホワイトベア」と同じくコーティング膜を作るのですが、水を弾いてくれます。

なのでフライシートの表面に塗り塗りしました~












まずは「ホワイトベア防水液」を塗り塗り~

幕の再生

白色の液体ですね~






インナーテントの内側に塗り塗り~

幕の再生

塗るとすぐに透明になって、あっという間に乾いていきます♪

所々が白く残るのですが、ドライヤーかアイロンで熱をかけると透明になります。









フライシートを裏返して「ホワイトベア」を塗り塗り~

幕の再生










この時点で汗だくです!

なんてたってこの日は最高気温34℃なんだもん~(笑)




この作業は春か秋がお奨めですね。。。










そしてフライシートの表側には「TEMPO」を塗り塗り~

塗ることに必死で写真取り忘れたのですが、こちらも塗ったらあっという間に乾いていきます!

塗っている最中にも蒸発していくので、塗る時に使う蓋付きの容器は必須ですね♪













1時間程放置して、恒例の

撥水テスト~




幕の再生

幕の再生






お見事♪

















ここからようやく幕再生の最終段階に入ります!





そうです。

シームシールですね。

幕の縫い目からの雨水の浸入を完全にブロックします!





今回使ったのは↓です。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) シームレステープ

●サイズ(約):幅20mm×長さ20m
●材質:ポリウレタン
●<使用方法>ハンカチ等の薄手の布を当て、テープがずれないように30cmづつアイロンで押さえてください。*アイロン温度:化繊/低温(約)120℃、綿/中温(約)160℃






鹿番長よりも5mm幅広の小川製は↓です。


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) シーリングテープ

●25mm幅、10m巻
●アイロンで簡単接着!







鹿番長:幅20cm、長さ20m

小川:幅25mm、長さ10m



どちらを選択するかはあなたのアイロンテク次第!(笑)







ここからはひたすらアイロンがけですね~

幕の再生

幕の再生







要らないハンカチをあて布にして地道な作業が続きます!

またもや2時間コース。。。




















そして仕上げはまたもやアイロンがけ~(笑)











ホワイトベアの防水剤が白く残っている部分があるので、得意のアイロンをかけてみました~

幕の再生

画像だとわかりづらいと思うのですが、幕が折り曲がった箇所が白っぽくなっていたのです。。。

アイロンを中温にして、あて布をして温めました~♪



















で、アイロンがけの後はこの通り!

幕の再生



























うぅ~ん!

マンダム!

クールでオサレ~♪

















さて?

この幕の撥水防水確認張りは如何いたしましょうかね~?









当然、雨予報を狙ってソロ出撃します!










でも撥水防水作業失敗してたら。。。























笑うしかないですね(笑)










おしまい



最新記事画像
電撃の一日限りの復活
2015年のおキャンプ総纏め!そしてありがとう!
嫁様のバースデーキャンプに行ってきた
あぐらイスをちょい高にしてみた
ならまた湖で漕いできた
本栖湖に漕ぎに行ってきた
最新記事
 電撃の一日限りの復活 (2017-06-01 12:00)
 2015年のおキャンプ総纏め!そしてありがとう! (2015-12-04 23:59)
 嫁様のバースデーキャンプに行ってきた (2015-11-27 06:16)
 あぐらイスをちょい高にしてみた (2015-10-12 06:30)
 ならまた湖で漕いできた (2015-09-23 17:43)
 本栖湖に漕ぎに行ってきた (2015-08-27 21:49)

Posted by しんいちろう at 06:05│Comments(18)
この記事へのコメント
おはようございますm(_ _)m

暑い中お疲れさまでした。
地味〜に辛いですな、、、。

なんとか復活できたようで
素晴らしい仕事です。
さすが、クールでオサレです( ̄▽ ̄)

けどね、本当のクールでオサレは
一緒にお風呂に入らなくてはいけません( ̄^ ̄)ゞ
Posted by naru1970naru1970 at 2015年07月21日 06:35
地道だなー((((;゚Д゚)))))))
さすがクールでオサレ( ̄^ ̄)ゞ
白い液体をぶっ掛けてからのー放尿テスト!
防水バッチリですね!
Posted by Y&KY&K at 2015年07月21日 07:33
おはようございます!
これはお疲れ様でした~。
クールでオサレなしんいちろうさんだから出来ることですね
でも比較的小さめの幕だから一か月ほどで仕上がったとおもうんですけど
ちょっと大きめの幕になると大変てなもんんじゃないですね・・・・

すごく参考になりました!!!
Posted by wa kawa ka at 2015年07月21日 08:01
おはようございます&ご無沙汰しております<m(__)m>

テントの再生、お疲れ様でした!!

とっても参考になりました。

が!!

根気がいりそうで我が家は無理っぽい・・・

でも、今持ってるアルバーゴもリビングシェルターも雨漏りしてきてるし・・・

お気に入りテントなのに廃番やから買い換えでけへんし・・・

旦那さんにいっぺんやってみるか聞いてみよかな。

また、試し張りされたらレポ、お願いいたします。
Posted by mayumimayumi at 2015年07月21日 08:26
こんにちは

フライの撥水処理は新品みたいな弾きかたですね
きっと完璧だね。

インナーのフロアがやばそうですが、どうしました?
Posted by じゃーんじゃーん at 2015年07月21日 11:58
こんばんわ
この生地はテントの再生を考える人のために永久保存が必要ですね~
2時間のアイロンご苦労様でした。
大洗ではニアミスでしたね~。残念でした^^
Posted by SAMBALSAMBAL at 2015年07月21日 20:49
naruちゃん

こんばんは~♪

わたしってほんとに地味な漢でしょ!

途中で挫けそうになりました(笑)


でも自分で頑張って再生させた幕って愛着沸いちゃうんだな~

これがクールでオサレ道!(笑)


実は一緒に。。。(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月21日 21:16
Y&Kちゃん

こんばんは~♪

地道な漢って素敵でしょ!

白い液体と放尿。。。


きっとばっちりな漢を見せつける事ができると思います!(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月21日 21:19
wa kaさん

こんばんは~♪

そんなに褒められたら照れちゃうよ~

って確かに小さい幕の再生でコリゴリです。。。

ほんとは週末ちょこっとやりながら2週間でやり終える予定だったの~(笑)


ぜひ幕再生の参考にしてください♪
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月21日 21:24
mayumiさん

こんばんは~♪

そしてお久しぶりです♪


はっきり言っておきますが、幕の再生ってかなり根気が要ります!
あと想定外の支出も。。。(笑)


でも長年愛用してきた幕だったらやる価値はあると思いますよ♪

愛着心が倍増します!


意外とアイロンで撥水力とシームシールは回復するので、まずはそれからやってみた方がいいかもしれませんね♪

大型幕は特に(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月21日 21:29
じゃーんさん

こんばんは~♪

たぶんフライシートは完璧なはずです!

これでもお漏らしするようであればいっけさんに返品します!(笑)


インナーのフロアはとりあえず内側からホワイトベアで防水処理したのとシームシールを張り直ししてみました~

あとはグラウンドシートを敷く予定なので、恐らく大丈夫かと。。。


お漏らしするようであればいっけさんに返品します!(笑)
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月21日 21:32
SAMBALさん

こんばんは~♪

この幕ってネットで検索しても出てこないレア幕なんです♪

だから素性が全く分かりません(笑)


普段からアイロンは好きなので、2時間でも意外と苦になりませんでした~


大洗ニアミスでしたね~

でもまたそのうち会えますよ~♪
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月21日 21:35
こんばんは〜(^o^)/

スゴく地道な作業でしたね〜お疲れ様でした(^ ^)

自分ならやらないかも(^^;;

しかし、幕も綺麗になって良かったですね〜〜
Posted by seichin6435seichin6435 at 2015年07月21日 23:41
こんにちは!!

しんちゃん長い道のりありがとう!!

あのおもらし幕がこんなにも素敵に仕上がってビックリしました!

さすがクールでオサレ!!!

形は使いやすい幕だと思うから、

復活雨天ソロキャン一緒に行こう!!
Posted by いっけいっけ at 2015年07月22日 15:18
seichin6435さん

こんばんは~♪


すご~い地味な作業です(笑)

でも一度幕の完全再生ってやってみたかったんですよね~♪

でも正直地味な作業でした(笑)


今後は恐らく相当なレア幕じゃなければ再生はしませんね~

とりあえず今回再生した幕をとことん使い込んでいきます!
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月22日 22:00
いっけちゃん

こんばんは~♪

凄いだろ~!

クールでオサレなキャンパーの本領発揮です(笑)

きっとお漏らししないはずです!

きっと(笑)


初張りはちょっと涼しくなってからかな~


暑いの苦手なもので。。。
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月22日 22:16
こんばんは。


さすがクールなキャンパーさん。
手を抜かずに地道に仕事をする。まさに漢ですねー。

うちは怖いので開けていないのもありますが、そのうちに枕になるかなー。

雨が無ければ逆に風呂に浮べたらどうですかー。カヤックの代わりに〜(笑)。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年07月22日 22:48
けん爺さん

こんばんは~♪

手抜きはクールでオサレ道に反します!(笑)



いやぁ~

久々に一つの事に集中して熱中しました!

きっと防水撥水機能が凄くて、お風呂に浮きます!(笑)



っていうか、枕になるそのブツ遠慮なく頂きますよ♪
Posted by しんいちろうしんいちろう at 2015年07月23日 22:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幕の再生
    コメント(18)